またやっちゃった〜! ・・・けど

コンクール、
優秀賞、またまた失敗してしまいました。
練習でばっちり、本番で指が震えて
また自分に負けてしまいました。



でも
今回は
去年ほど落ち込んでいません。
もちろん、一年やってきたのに、と思うけど、
ムダになった? 
いいえ、なっていないから。



政雄先生に、昨日の練習のあと、
怒られてしまいました。
この一年、この2曲ばっかりやってたって
ぽろっとつぶやいたら、

「それはまちがっている、あんた、
それはこの一年、もったいないことしたな。
コンクールが全てか?
コンクールのために唄三線やってるのか?
三線がうまくなるためにやっているんだろう?



三線を楽しまなくてどうする?」って。




ああ、そうだった。



それ、忘れてた。


だから、
納得したのです。





それに
今回、本番ではだめだったけど
練習を度重ねるなか
やじ先生はもちろん政雄先生、ほか沖縄の友人、いっしょに受けるみんな、
教室の皆さん、
いろんな人に聴いてもらい、いろんな貴重なアドバイス
たくさんいただき、
全部私の財産になりました。




ひとつとして、
無駄な時間はなかった。





まさお先生曰く、最高賞9回落ちた人もいる。
でも1回で通ったひとよりもそのひとにとって
その賞はとても重く、
そうやってチャレンジした人生は素晴らしい
って。




失敗してそこでやめたら、それまで。
続けるか続けないのか?
やるのかやらないのか?
とも。




もちろん、
やります。




どうやったら
ドキドキがおさまるのか
プレッシャーに勝てるのか、
今は未知でわかりません。


でも

もうこうなったら、目標!
50までには受かるぞ〜!(^^)




ほんとうは
はじめの一歩で、クラブの先輩として
日直をやってる手前、やっぱりがんばんなきゃ〜!って
思ってたけど、
後輩としても、仲間としても
こんな情けない、ドジな先輩がいたほうが、おもしろいでしょ(^^)




ほんと、たくさんがんばってメールくれたひとたちには
結果で答えられなくて、ごめんなさい。
でも、私は私です。
失敗する私もふくめて、ありのままの私です。




胸張って、沖縄から帰ってこようと思います。





今回、やじ先生は大変な中、コンクールに来てくださいました。
本当に感謝します。
ありがとうございました。



それでも

会場から思わず逃げかえってしまったけど(^^;)
もういちど出向いて、
お世話になった皆さんに
挨拶してこようと思います。




そして、
来年までの一年は
もっといろんな唄を楽しんで
楽しく続けていきたいと思います。




だから皆さん
よろしくね。
慰めてくれるかたは、ぜひ、飲みに誘ってください。




あ〜終わった〜!
疲れた〜!
いい経験いっぱいした〜!




おしまい。