太鼓がうちにやってきた


先日母のカラオケの先生のところに遊びにいって
あんたも唄ってやというから安里屋ユンタとか花とかやったら
わざわざ横浜から来てくれたからこれプレゼントするわと
倉庫からごそごそと出してきてくれた。
そのカラオケの先生は河内音頭甲州音頭の師匠でもあるので
和太鼓やら三味線もいっぱい倉庫にあって、
島太鼓やパーランクーも以前いた沖縄出身の生徒さんからもらったそうで、
「でもあんたがつこたほうがええやろ」と。


先生は何十人もの生徒がいるそうで
母がはまったカラオケ、いっぺん見てみたいと思ってたんだけど
母のみならず他のおばさま方もその熱心さにびっくりだった。
歌の指導は私も近かったら習いたかったくらい。

思わぬお土産、島太鼓練習したいなぁと思ってたのでめっちゃうれしかった。
ライブやるときは賑やかだ(^^)
大太鼓のほうは段ボールで代用して、さぁ、本腰入れてやろーかな。