生まれた場所の再確認

今回いつもより長く帰省して
どっぷり関西に浸ってきました
神戸〜京都〜大阪と
なつかしい顔にいっぱい会って
神戸弁と京都弁と河内弁のシャワー浴びて
すっかり言葉が戻ってしまった
一緒に行った娘は
同い年のいとこの娘と大阪のミナミとキタで遊びまくって
すっかり一緒に楽しんで
元気をいっぱいもらって帰ってきました


元気もらったものの代表が食べるもん。
いとこにごちそうしてもらった三宮のめっちゃおいしい明石丼(たこ、たい、穴子がはみ出そうに乗ってる)
と、ぷりぷりのハモ。(写真がないのが残念〜・・)関西ならではの夏のごちそう。

夜の焼き鳥は娘が砂肝を「砂ずり」と関西では言うのが知らなかった〜と驚いていた。



メイタカレイの揚げだし、父の実家の菜園の夏の収穫物(オクラ、ししとう、きゅうり、なす、なんでもかんでも)
朝ごはんからこれ。


モロヘイヤと自家製ベーコンのいためもの、豚の紅茶煮、ぬか漬け、自家製ゆかりまぶしおにぎり。
父のお気に入りの「ビールにめっちゃあうんやこれが!」と絶賛の豚肉のシソチーズ巻き揚げは
しっかり伝授してもらって早速作った。


やっぱりここやなぁ〜私の育った場所は・・・
狭くて暑苦しいとこやけど・・・
良くも悪くも、ここやねん(^^)



いまだに部屋に飾られてる、20数年前の
妹と私の旅行先の一枚が入った額を見ながら
なんかすご〜くそう思った。


帰り際
「また来てや、
あんた来てくれたら、
めしが3倍うまいわ。」



父の言葉が、
こたえた。



いままで孫を送るばっかりで
たまーにしか帰って来なかったけど
もうちょっと頻繁に帰ってこなあかんな〜と思った
今夏の帰省でした。