美容院へ

なんでわざわざ日記に書くかというと、実は一年半ぶり、だから。行きつけだった美容院の、10年以上髪を切ってくれていた美容師さんが辞めちゃって、その後そこへ行ったけれど、どうもやっぱり前の方の切り方が良くて、あれだったら私が切るほうがまし、とこどもの髪も10年切ってたこともあったし自分で鏡を見ながら適当にすいたりしていた。ここ最近はライブでアップにする必要もあって伸ばしっぱなし、さすがにだんなだけじゃなく娘からも「ちょっとは手入れしたら?」と言われ、じゃあいっそのことこの髪型にも飽きたし、とパーマをかけることにした。
さて、どこに行こう・・・とインターネットで近所の美容室を探したら口コミ情報で安くてていねい、意外と知られていない、というTBK、というチェーン店らしいが小さなお店発見。しょっちゅう行く駅の近くなのにパチンコ屋の裏の奥まったところにあるマンションの一階。通り過ぎてしまいそうになるようなところにある美容院だった。
行ってみるとたしかに丁寧、ただ従業員の人が辞めちゃったとかで男の人一人でやっている。こっちが大丈夫ですか?って声をかけたくなるほど一人で大変そうだった。「大丈夫です、ほんとに大変なときは息子が手伝ってくれますから」聞くと20、19、17歳の子がいるらしい。親がほんとに大変そうなときって、こどもってそうやって助けてくれるんだろうか。 
パーマは思ったほどクルンクルンにならず、思ったとおりの仕上がりで満足。野放し状態の髪はまあ脱出かな。 これで当分、美容院探しをせずにすみそう。