テスト前になると子どもたちの部屋が(いつもきたないんだけど)いっそう汚くなる。足の踏み場もないほど衣類とゴミが散らかっている。あまりにもひどいので長男の部屋を片付ける。性教育の先生は「男の子の部屋を片付けるときは2日後にするからね、と、ちゃんと予告してあげなさいよ」って言ってたけど、もう知らん、ずかずか入ってふとんを干して、床のものをぜーんぶ拾い上げて・・・ それにしてもなんでこう男臭いんだろう!!!とちゅうで気分悪くなってきた。ほんとに、いつからこんなになっちゃったの? 
私は男きょうだいっていなかったから、すごくとまどう。そのうえもうひとり、こうなるんだ(もうなってる?)・・・・
子どもはいつまでもいちおう私の子だけど、あのカワイイころと今と、だんだん結びつけるのが大変になってきているなあ・・・