松浦漬

実家からの宅急便に今回もお気に入りぎっしり。父の野菜と蕎麦はもちろん、堺名物くるみ餅、リクエストのちりめんじゃこ、もみのり、母の梅干、鰯の生姜煮、子どもたちにお菓子、そして、コロンと出てきた久しぶりのお気に入り!

子どものころ(5歳くらい)これが大好きで、父が食べるのを横取りして食べていたもの。どこのうちにもあるものだと思っていたけど佐賀の唐津の珍味だと知ったのは大人になってから。父の親戚が佐賀、博多、小倉にいるから(祖父のルーツは小倉だったっけ)きっとよく送ってもらったんだろう。
結局粕漬けの中味が鯨の軟骨なわけ。こりこりした食感と、酒粕がおいしい。奈良漬も粕汁もそういえば好きだったし生タラコにいつも日本酒かけて食べてた父のをやっぱりおねだりしてもらってたり、いまでもにごり酒が好きだからもともと好物の味なんだろう。「将来ぜったい酒飲みになるやろな」とよく言われたけれど ・・・それはあまり当たってないよ。

大事にとっとこうと思うよりも久しぶりに食べたい気持ちが勝って早速缶を開けました。ご飯にも合うのよね。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/kujira/matuura/matuura.html