しんどいときには

朝6時半に家を出て、授業前にも自習室で勉強してる娘。
土日は模試か、近所の地区センターの自習室へ出かけていく。
どっかでブチッと緊張が切れないものかとこっちが心配してしまうほど。



昨夜パソコンをやりながら「おかーさん、ちょっと4分半これ、集中して見て」
なにかと思ったら、これ。

「めっちゃいいよね〜?泣けるよね〜?」
この映画、私のお気に入りだったのにいつのころから娘はこれにはまり、
(はまりかたが尋常じゃない、このストーリーの設定のもとになったという
京王成城?までひとりで行ったんだから)もうDVD観た回数は20回は下らない。



私はこっちのもとのうたのほうがいいけど。↓

坂の上からの街の景色、昔住んでいた団地を思い出す家、
しずくの心の動き、
おじさんたちとカントリーロード歌うシーン(いちばん好き)
夢に向かっていくカレ、それなのに自分にはなにがある?ってあせって苦しむしずく
・・・なぜかどのシーン見ても泣ける。



「いまは全部観る時間はもったいないから、これでがまんしてる」
ほんとにほとんど毎日4分半、観てるんじゃないかな・・・



勉強に苦しくなったら、主人公しずくを自分に投影するの、わかる気がするよ。
(顔も似ているといわれまんざらでもないらしい)
ただ・・・最後のシーンに夢を持ってもらっても、
そーはうまくいかないぞぉ。




今、いちばんしんどい時期だよね。
その気持ちすごくよくわかるよ。
この努力はぜったい実になるから。
(ひとのことならどーとでも言える)



とにかく!
がんばれ〜。