今日の良いこと

一日に起こった沢山の出来事のうち
ここに書くのはたったひとつ



しんどいことや苦しいことや
大変なことや悲しいことや
腹が立つことや不安なことは
(こんなにいっぺんに毎日あるわけじゃないけれど)
あったとしても
ここへ書くのとノートに書くのは違う



それに
時が解決してくれることまで
書くとずーっと残っちゃう
人間の「忘れる」という能力が助けてくれることに
逆らってしまうので




今日は良いことだけ書こうかな



そういう気分じゃなくて
ぼやきたいときもあることはあるけどねー。



子育てだって
大変だけど、大変な頃から何年もたってしまうと
アルバムに残っているのは
笑顔いっぱいの写真ばかり
それを見てると、具体的に大変だったこと辛かったことも
ほんとにあったことかな〜くらいに思えています
こどもたちだって
そのころおかーさんがすごくいらいらして怒ったことなんて
全然覚えてないみたいだし・・・・





2年ぶりにブーゲンビリアが咲きました
昨年ずっと家の中に置きっぱなしで咲かなかったから
今年の夏は思いっきり戸外で太陽の光を当ててあげました。
元気回復したのか 少し夜冷えるから中へ入れてあげたら
こんな時期に花芽を出しました
色も2年前は消えそうな薄いピンクだったのに
今年は少し濃いピンク色になりました



今日いちばんの良いことです