昨日のつづき。娘は昨日二階へ駆け上がったまま出て来ず。だんなは朝まだ子どもたちが寝ている間に会社に行き、顔を合わせず。昼ごろ「機嫌はどうだった?」とメールが来るが、「最悪」と返答。 ほんとは私にはほとんどフツウだったけど。だってどっちかが味方になってあげないと・・・
そんななか今日は中学校で先生と三者面談だった。「ちょっと聞いてくださいよ、うちの親!」と昨日の話を始める娘。でも「心配するのもっともでしょー」と逆に担任から言われてた。
 で、面談でもひとつ言われたこと。「好きなことはすごく熱心にやるし頑張るんですがねー。掃除嫌いよね」「先生に媚びないのはまあそれはいいとして、もうちょっとちゃんとっやりましょう。」 ・・・・もういやっ。

ため息がでたこともうひとつ。
次男が小学校の卒業アルバムをもらってきた。文集の作文は、まあまあ。アルバムの写真写りもまあよし。 
が、・・・20年後の自分、何になってる? という寄せ書きで、みんな「サッカー選手」とか「看護婦さん」とか書いていたが、次男は・・・
「年収一千万円以上の会社員」。。。。あんたネー。夢がなさすぎ。誰?そんな夢たたきこんだのは???
なんとかしてよー。もう・・・