ジョギング 40分、自転車 40分

午前中、白アリ駆除。築12年、調べてもらったら床下の木にシロアリの通り道ができているし、実際にいますよ、とのこと。業者の人が和室の畳の下を切り取って作った穴からもぐりこみ、薬剤を撒いた。そしたら玄関にでてみるとトカゲが薬を嫌ってか、よたよたと這い出てきた。それをみた次男は「もうやめてよ!」と本当に泣きそうに怒っていた。夏になるとちょろちょろ出てきて庭先の石の上で虫をつかまえようとじっとしているトカゲを、飽きもせず見つめているのが好きな子なので、トカゲが死んじゃう、と本気で心配しているらしい。結局そのトカゲは家から離れた庭の垣根の石かげに離してやった。
それにしても薬剤散布で頭が痛くなるほど匂いがすごくて、シックハウス症候群の人なら住めないだろうな、というほど、丸一日薬臭かった。