karinn2004-02-06

母に作ってもらったお弁当は、かならずご飯の部分は小さめで食べやすいおにぎりだった。あまりごはんがそのまま入っていた記憶がない。だからかな、外で買ったお弁当などおにぎりでないと物足りない気がいつもする。だけど実際作ってみるとおにぎりってけっこう面倒くさい。具は同じだとつまらないし作り終えると冷蔵庫からだしたこまごましたもので調理台はいっぱいになる。忙しい朝、それも小さめのおにぎりをちゃんと詰めてくれた母のありがたみを今頃になって感じる。

昨日の夜も会議、今日も懇談会があって夜9時帰宅。さすがに3日連続、へとへと。来週は少しゆっくり家の中のこまごましたことをなんとかしたい。
我家は長男が塾から帰ってくる10時すぎからにぎやかになる。週末の今日は次男も付き合って、中学の部活のこと、娘も通っている塾の話題、友達のこと、わいわいときょうだいで話をしていて、焼酎をのみながらだんなが赤い顔でときどきとんちんかんな口をはさんでは「おとうさんわかってなーい!」と言われながら聞き入っている。そして10時半をすぎるころ「もういいかげんに寝なさーい!!!」と私にどなられひとり、ふたりと2階に上がって行く。ゆっくりひとりコーヒーを飲んだりパソコンに迎えるのは12時過ぎる頃。でも今日は子どもより先に寝てしまうだろうな・・・あー疲れた1週間だった。