karinn2004-02-18

いくらお金があったって、ゆとりがあっても、仕事をバリバリしていても、夫婦の仲が悪い人は幸せじゃない。文句ばっかり言ってます。・・・と育児相談を指導してくれているカウンセリングの先生の言葉。今は子育て真っ最中でも行きつく先は夫婦二人。若い人は、いっしょに住んでいれば家族になれる、と思っているけれどそれはちがうのよ、お互い努力は必要よ。歩み寄らなければ家族になれないのよ。文句ばっかりいってないで相手の気持ちもくみながら、自分の主張もあれこれボールの投げ方を変えながらしていくの。・・・はあ。ごもっとも。行き着く先の見本はちゃんと大阪にいてくれはります。毎日そうね、ちょっとずつ努力していくか。
それにしても夜の会議で10時に帰宅した昨日、洗い物はすっかりすんでいた。私以上にきれいに。昔はなーんにもやらない人だったのに変わったなあ・・・「あなたも疲れて帰って来ているのに、ありがとね」素直に言葉がでた。ちゃんちゃん。