小学校六年の娘はバレンタインデーの前日の昨日、いっぱい手作りチョコやケーキをもらってきた。どうしたの?これ、と聞くと友達10人と交換しあいっこするらしい。男の子には、あげずに。あんたはどうすんの、というとお母さん土曜日ヒマでしょう、私は月曜日にあげるってみんなに言っといたからいっしょに作って、という。・・・で、午後いっぱいかかってアーモンドタルトと余った生地でクッキーを作り、妹がくれたチョコでコーティングして無事完成。アーモンドプードルたっぷりのタルトは外側がサクサクしていてなかなかうまくできた。ラッピングもかわいくなきゃ、とわたしのとっておきのラッピング袋もとられ、時間も奪われ、平日たまった雑用を片づけようと思っていた予定がすっかり狂ってしまったが、こんな時間もたまにはいいかもしれない。
アーモンドタルトのレシピ http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=2152&Page=recipe&RecipeID=5217&Mode=full

息子二人は学校では1つももらえず、娘がケーキ作りに熱中しているあいだ「ロード・オブ・ザ・リング」のビデオを見、娘におすそわけにクッキーとタルトをもらいよろこんでいた。
・・・それにしても本当に女友達にしかあげないのかなあ。