母のレシピ「じゃがいものアーモンド焼き」を試してみる。仕事に行く前で焦っていてかたちはくずれたけれど味は最高!家族皆に好評だった。今日はサバのトマトソース煮マカロニ添え、ブロッコリー、そしてこのアーモンド焼き。
全身発疹だらけの次男は今日も学校お休み。でも午前は仕事があり、一人留守番してもらう。いつでもなんかあったら電話しておいで、と携帯をちらちらきにしていたのに電話はかかってこなかった。ビデオを見たり本を読んだりしていたらしい。昼はいっしょにラーメンを食べた。熱は下がってもやっぱり病気とたたかっているのか、午後はぐっすり寝てしまい、起こさないようそーっと午後の仕事にむかう。先輩の保育士さんも言ってたナー。病気の時もいつも薬をおいて、出かけさせてもらった、今の私があるのはこどもたちのおかげ、って。
保育園でも、保育中に熱があがると、迎えにきてくださいと職場に電話を入れる。でもなかなか仕事がぬけられなくて結局いつもの時間になってしまうお母さんも、きっとこういう気持ちなんだろうな。むかし働いていなかったときは、こどものそばにいないで好きなことして子どもがかわいそう、って思っていたけれど今だったら育児と仕事を両立させたいお母さんの気持ち、よくわかる。母である私も、仕事をしている私もどっちも大事。どっちも私。
これからもこういう思い、させるかもしれない。でもその他のところでせいいっぱい、こたえてあげるからね。