朝5時15分

に起き、トレーニングウェアに着替えて、さて、と外に出たら雨。あらら。すっかり目は覚めてしまったし仕方がないので玄関でスクワットと腹筋30回。

家でケーブルテレビの打ち合わせ。月2本、15分の番組で地域のお母さんが作る番組、というコンセプトで続いてきた番組も4年、100回をもって一区切り。番組はリニューアルして続くが、中心となってやってきたのを少し後ろに下がろうと思う。ボランティアグループの活動の1つとしてやってきたが私自身の興味や学びたいことが他の事に移ってきたのと、あれもこれもやりすぎて時間のやりくりにゆとりがなくなってきたこと、ただテレビに出たーい!っていうトシでもなくなってきたし・・・それにしても1回の出演者は3人、十数人が交代で出るが数えてみたら30本は出ていた。フツーのおばさんが、ちょっと日常と違う、ピンマイクをつけて、ライトをあびて、キューいきます、カメラの前でニッコリして、なんて楽しい体験させてもらえたな。打ち合わせは文化祭のノリだったし。ありがとう、ケーブルテレビのスタッフさん。