みんなほんもの


トマトがねえ
トマトのままでいれば
ほんものなんだよ
トマトをメロンに
みせようとするから
にせものに なるんだよ
みんなそれぞれに
ほんものなのに
骨を折って
にせものに なりたがる    by相田みつを

精神科医佐々木正美先生の講演会のテープを聞く。“自分がこどもだったころに自分の親や教師から、そのままでいいよと認められ愛されてきた経験がなければ、こういうきわめて当り前な言葉の本当の意味に気づかないものである。いつもいつもそれではダメ、こうでなければダメ、と言われ続けてきたのでは子どもに「そのままでいいがな」「トマトのままでいいがな」と言ってやることはできないのかもしれない。でも努力して、トマトのままでいいよ、トマトのままがいいよと、心から言ってやれる大人になりたいと思う。そうすれば子どもたちは、それぞれがほんもののまま輝くから。”
 最近、「どうして私こんなにほっぺ出てるの」「太りたくないナー」「お兄ちゃんみたいに勉強できるかわかんないナー私」そんな言葉が出てきた娘。「何言ってるの」と言う前に、彼女のありのままをほめてあげよう。