昨日は一日研修。今日は遠足。5時からお弁当をつくり、3駅先の集合場所までアップダウンのある道を25分自転車。帰宅後昼寝30分、草ぼうぼうの庭の芝刈り、草抜き1時間半、たのまれていた書類作成で、あっというまに晩ご飯の支度。

昨日はイチゴジャムがたくさんあるのでロールケーキをつくりたっぷり中にイチゴジャムを入れた。2年程ケーキ教室に通ったおかげできめの細かいスポンジは失敗せずできるようになった。その習った先生は小麦粉を入れたとき木杓子を使わない。電動泡立て器で十分まぜたら普通の泡立て器に持ち替え、十本のへらで混ぜるように、泡立て器の中で小麦粉が切るように混ざっていくように生地を混ぜるコツを教えてくれ、それがすごく役に立っている。なんでも自己流でやりたいほうだし、写真つきのていねいなレシピ本も多いけれどたまにはプロのコツをやっぱり実際見て習うって大事かもしれないと思う。百聞は一見にしかず。私もゆっくりお料理習う時間がほしいな。