ジョギング 5k

ここのところ6時間以上寝てないな、という寝不足が続くとときどき夢の中でものすごく怒って泣き叫んでる夢を見る。「もう!寝かせてよ!」って。ホントに夢の中で泣いたような変な気分で目が覚める。でも逆にスッキリする。
でもそういうとき前にテレビのドキュメントで見た、北海道の牧場で、4人子供をそだてているお母さんの生活を必ず思い出す。朝4時に起きて牛の世話、農作業、子どもの世話、家事、寝るのは夜遅く。私はあのお母さんよりずっとラクしているじゃないの、と思う。でもあのお母さん、ハツラツとしていた。文句なんか言ってなかった。楽しいとも言ってないがひたすらもくもくと毎日をこなしていた。いっしょうけんめい、生きていた。