ジョギング 6.5k

悪循環を打開するのはやっぱり朝が肝心。毎日毎日のくりかえしがその人の一生。目覚ましを止めそうになるのを気合で起きあがる。
やっと書類も書き上げ、たまっていた仕事もこの3日間少し仕事もラクだったのもあってようやくうつうつした気分から抜け出せてきた。

ゆっくりすると罪悪感のように感じる私の性格。今日は妹の助言もあって、ぽかぽかの日だまりに布団をもっていって、午前中1時間まどろむ。そしたら今日1日昨日までがうそのように気分が良かった。やっぱり適度に疲れて、適度に休む。大事なんだなあ。私の祖先って、きっと山で野良仕事に体を使って、くたくたになって食べて寝る、そんな生活を何代もの間していたんだろう。私の遺伝子にはそれがしみついているんだな。世の中に心の病気が増えてきたのもここ数十年で動かなくても生きていけるようになっておかしくなってきたんだろう。心が病むなんて、きっと少なかったと思う。