仕事納め

冬休みで朝から夕方までいて力の余っている子どもたちに、上司が1月のコマ大会に使うベーゴマと台を倉庫から引っ張りだしてきた。私はベーゴマは、やったことがない。3年生の上手な男の子たちに教えてもらって初挑戦。
まず糸を巻くのが難しい。結び目にうまくひっかけて巻けるようになったら今度は台の上に投げて回すのだが、コツがいって、すぐに糸を引くように投げないといけない。何度やってもうまく回らない。
一時間くらいやってたらやっと回るようになったがうまく台の上に乗らず、上手い子達のように勝負、までは全然いかず・・・「引くのが早すぎるよ」「もっと近くで踏み込んで」・・・も〜あんたたち、ありがとう〜!!。初心者に教えるの上手なんだから。

今日はとりあえず落ちたところで回ってられるようになったから良しとするか。
これが台の上で回って、コマ同士がキン!と当たって、負けたほうは飛ばされる。勝ったときは本当にスカッとするだろうね。
さて、来年の目標、も一つできた。
ベーゴマ、上手くなるぞ〜!