午前中は子育て支援で、親子でリース作り。紙皿に緑色のスプレーをして、モールや折り紙や銀色に色をつけたマカロニやモールをはる作業にママもこどもたちも夢中。風がなくて意外とあったかくて公園のシートの上でも寒さをあまり感じなかった。

午後は・・・3年生の男の子たちに野球、しごかれました。2人対2人でやるんだから、休んでるひまない。打ったらほとんどランニングホームランだし守っても投げたらすぐベースカバーだしバックホームだし。ぜーぜー。半そででも汗だく。個人面談で迎えにくるお母さんたちにものめずらしげに見られてたけど、こっちは真剣勝負。それにしても私って腕力ないなあ。
「スナップきいてないよ、それじゃだめだよ」・・・ごもっともです。手首をやわらかく、は三線でも基本デス。