自分のうたを聞くほどつらい作業はない。でも、振り返らないと前に進めない。もっとうまくうたえるようになりたい。だから、あえて聞く・・・でも・・・やっぱりつらいよ〜。

先日のライブで撮った音を聞いて、反省点いっぱい・・・初めのほう、声がでていない。直前にもっと声出しておかなきゃいけない・・・集中力が途切れたところで、うたの出だしが遅れている・・・囃子をうたうとき三板、止まってる・・・・音程まで声が上がりきっていない箇所、多々。・・・うたはおおきく、が、三線に気をとられて小さくなってる・・・やっと落ちついて唄えるようになっているのは最後くらい。 
ひとくくりに、まあ、できた、って終わってしまうのは簡単。でも、これをしなくちゃ・・・
ついでに、一年前のお稽古のうたを聞いてみた。あ、ちょっとは進歩してた。
よかった。(と、落ち込みからちょっと脱してから寝る)