一極(曲)集中!


娘に追い出されたら、近所の遊水池へ。
朝練の場所は車で15分かかるから、普段はここか公園脇。
公園脇は昼間は犬の散歩が多いからね。
ただ、来年ここはマンションになるらしい。
そしたらまたいいところ探さくちゃ。


昨日から100回は既に聴いてメロディーは覚えた曲、練習。
イヤホン片耳につけ、マネして唄う。
でも取るとできない。まだまだ覚えてない。
ただCDだと音量上げれば大きい音だし、小さくすれば小声だし、
だから実際はどれくらいで唄っているのかわからない。
唄の強弱や、三線との音の関係とか微妙なところがわからない。
ここはお稽古で教えてもらうしかないだろうなあ・・・・
音の伸ばし方、リズム、喉を使っているんだろう微妙な節回し・・・
譜面を見ないで(というかもともとないから)
音だけで伝わってくるもの、いっぱい。
昔のひとはこうやって、三線も唄も覚えたんだなあ。
実際に生でずっと近くで聞覚えることができるなんて幸せだなあ。



今日も12時半就寝、5時半起きだったから途中眠くなって、うたた寝
でものど自慢の夢は見なかった(^^)
見たとしても今ならきっとこの唄、うたう。
こんなかんじの唄、うたいたかった。


唄いこなすまで、何年かかってもいい。
こうやって過ごす時が、楽しければ。