ユリノキ

こどもたちと帰る前に「ことばあつめゲーム」をやった。
「3文字でまんなかに“ン”がつく字、あつめて!」といったら、
リンゴ、サンマ、でんき・・・

2問目、「最後に“キ”がつくことば!」
カキ、そうじき、ひこうき、せんぷうき、げんき・・・・
グループごとに紙に書くのだけれど、どのグループにもあった「ユリノキ」。
そう、校庭には大きな4階建ての校舎の背とおなじユリノキが5本。
だからかあ、私は大人になるまでこのことば、知らなかったよ。


この時期、花が咲く。
花の形がチューリップに似ているから、英名は「chulip tree」というらしい。

すこしオレンジがかった白い花。



これから、もっともっと葉を茂らせて、
暑い校庭に、涼しい木陰を作ってね。