この世の中
思いどおりになることなんて、そんなにないんじゃないかな。
逆に思いどおりになんてならないことのほうが多いかもしれない。


私の三線の早弾きの指だって
娘の受験やダイエットだって
長男のコンクールだって


あ、そんなことたいしたことじゃない?


産まれつきのハンディを抱えている子達の親と私はいつも身近に接している
だんなさんがこの間出て行っちゃった、っていう友達がいる
うつ病で通院している友がいる
親の家業の助けにとバイトを3つ掛け持ちして朝から晩まで働いている同僚がいる


みんな必死で生きている


思い通りにならないからって
女の人を殺して自殺しちゃった巡査長のニュース
すごく腹が立った


そりゃあ、思い通りにならなかったときはつらい
あきらめきれないし、それを認めるのはつらい 悲しい

でも周りをちょっと見渡せば
つらいのは自分だけじゃない


夢や希望を持つのは自由
かなえられなくたって


夢は見ていたい