おめでとう!そして元気でね

朝、二日ぶりの職場。
玄関のバケツのなかのおたまじゃくしが一匹いない。
あれ?と見たら一メートル先に飛び出してる!
おもわず、きゃぁああああ〜!カエルになってる!!!と声上げた。
足、大きくなってきたね、あ、手も出てきたね、って子どもたちと金曜日に言ってたところ。
しっぽが消えて、どこから見てもカエル。元気よくぴょんぴょん。
写真撮っといたら良かった・・・こんなかんじ。(ちなみにカエルになった図はイメージです)
へたくそやな〜。こどものおえかきに劣る。ま、マウスだし。

こんなでっかかったら、どんなでっかいかえるになるんだろうと思ってたら、おたまじゃくしの頃より小さい。
尻尾が消えた分手足になっちゃったのか、全長4センチくらい。


学校から帰ってきたこどもたちもやんややんや言いながら、さわりまくって(気持ち悪くないのかい!女の子まで・・・とりあって手にのせてる)、だんだん元気なくなってきた。
外は台風の大雨、ちょうどいいや、ともう一匹のかえるになりかけのおたまじゃくしといっしょに学校の校舎の裏の田んぼにはなすことに。
カエルは助かったとばかりに元気を取り戻して泥の中に消えていった。


また雨の日は元気に鳴き声聞かせてね。 ばいばい。