雨。今週は一日しか走っていない。今日は自転車往復10k。
娘が夏休みの工作にディズニーのキャラクター、ティンカーベルの人形を作りたいというので家事の合間に縫い方を教えるが、すぐ「おかあさん!わかんない!」の声がとぶので何も手につかない。昔、私も中学生のころよく作ったなあ。こうやって母は付き合ってくれてたんだな。
だんなが買ってきた桐野夏生の「グロテスク」という小説を読み始めるが1ページもすすまない。時間がほしい。今はフィクションより現実の世界のほうがいろんなことが起こるが、高村薫の小説もそうだがよく取材していてそのフィクションが起こる世界の実情を知ることができる。ああいう渋谷のような世界もあるんだと世間の裏の世界を覗き見るのも、ときには現実を忘れてストレス解消になる。