5時半に起きたが身体がだるくどうしても外に出て行く気になれない。身体の言うことを素直に聞いて、ジョギングお休み。
仕事は相変わらず、MTBでの往復10kと体力勝負。明日から3連休だ、との思いだけで動いていた。
同じく仕事疲れで帰ってきただんながいろいろタイミングが悪いことが重なって(こどもがつっけんどんな返事だったり、私が電話中だったりいろいろ・・・)めずらしくどなって不機嫌で、そうなると家族皆が「なんでそんなに怒るの?」と不機嫌が移り、険悪な雰囲気の夜。家に帰ってくるとお腹がすいていて、お絞りが用意していない、部屋がちょっと散らかっている、テレビがついているだけで、ものすごい剣幕で怒鳴り散らす父のことを思いだした。食べて飲んで機嫌がなおるまでひたすら嵐が去るのをじーっと待っていた私と妹。あの頃を思い出した夜だった。
家族だから、疲れる日、機嫌の悪い日、イヤなことがあった日、いろいろあって、感情を他人ほどには隠さないで出す。だからぶつかる。思いやる気持ちもあっても自分の体調によってはそれができない日もあったり。でもだから家族なのよね。明日の朝はケロッとしている。家族だもんね。