百合が咲きました

平日は毎日仕事に行って休日勤務の代休も取れてなく、
まだ夏休みらしい夏休みをとっていないけれど
7月は沖縄、鹿児島、大阪〜伊勢と旅行し、
その上土日はライブやイベントと週末ごとに出かけてたから
それなりに夏を満喫してる。
そして世間はお盆。仕事も子どもの数も少なくゆっくり机に座って仕事ができて、久しぶりにスケッチブック出してきて絵を描いたりとしてみた。

庭では母にもらった球根から毎年芽を出す百合が次々と咲き出した。
裏庭の誰も目にしない砂利から健気に芽を出し咲いてるから
咲きかけのをいっぱい切って贅沢に花瓶に。

この時期だけの、美しさ。
儚いけど力強い存在感。


食べ物も旬のものは美味しくて元気がでる
花もおんなじだなあと
眺めながら思いました