世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶ

少し前だが、新聞に中高生のはやりものを紹介するコラムに、「世界の中心で、愛をさけぶ」という新刊小説がはやっている、との記事。あーどうりで。長男も多分に漏れずこれいいらしい、と先輩から聞いてきて買ったのだ。私も読んだ。私の感想は・・・ちょうど十数年ぶりに高校を年末訪ねたりしたこともあり、なんだかなつかしい気分で読んだ。それはさておき、長男がこういう本をもう読むのだ、とそのことの方がびっくりというか、なんと言おうか。本好きな長男のこと、そのうち村上春樹なんかも読むんだろう。そうやってあの子の内面の世界は私の計り知れないものになっていくんだろうな・・・うーん。子離れ、しなくっちゃね。