はてなダイアリーが本にできるという。うーんすごいアイディアだと思う。いくらパソコン全盛といえど、例えば写真なんてデジカメでパソコンに保存されているやつをわざわざ呼び出して見ることはしない。ビデオもそう。だけどアルバムは気軽に手にとってパラパラと見れるから、けっこう子どもたちは時折自分の小さい頃の写真を見ている。はてなダイアリーの場合字で書くよりキーボードをたたくほうが楽なのでその分思ったことをあまり考えずに文章にしているので読み直す価値があるかどうかはわからないが・・・でもその時々の写真も一緒に残るのなら、私の日記はともかく母の日記なんてすごい楽しい記録になるだろうな。とりあえず、本にすることの楽しみも考えながら、日記を書いていこうかなと思う。

今日は午前も午後も合唱レッスン。歌いながら窓越しに見える木々と澄みきった青空を見ていると心が洗われる気がした。義務感で来ている人もいるが、私は本当に、上手下手は別として、歌うことが好きなんだなあ。71になってもお元気な先生の気をもらって、すっかりリフレッシュできた。
帰宅後、この春入学する娘の制服の採寸と長男の制服を新調するため制服屋さんに行く。長男は入学後15cmも背が伸び袖丈も着丈もちんちくりんになり、次男もいることだし・・・と新しく175cmのサイズの
上着をあつらえた。ということは次男はお下がり?・・・ま、次男の宿命でしょう。娘はスカート丈は「ひざ上くらいでいい」と短めを指定。さーすが、今の子よ。