自分でできる気功の本がある、いいよ、と高校の友人からの年賀状。
友人は顎関節症自律神経失調症が治った、という。ま、本のおかげか治る時期にこの本に出会ったのか不明だが自分でできるエクササイズだというし、タイトルがいいな、と思ったので取り寄せた。「まけないこころのレシピ」あんどうよしみ著。
くわしくは
http://www.babycome.ne.jp/online/interview/200304/

このエクササイズは要するにリラックス法かな。あとは自分で治る、治せると信じる。気の持ちよう、の「気」功らしい。昔はやった「脳内革命」に似ている気もするが気のもちようでハッピーになるなら、やってみよう。あー前向きな私。(反動がこわい)