誕生日

おめでとう、立派な歳になったなー。と朝起きてきただんなに言われた。歳とったなー、と言われたかとちょっとむっとしたら、昼メールが届いた。「立派な歳になったなという言葉は、歳相応の人格に成長したねという思いを伝えた言葉。母として妻として娘として姉として。その他多くの世界の仲間から頼れる存在として。疲れないようにマイペースで行こう。」と。・・・いつもそんな会話しないので、なんだか照れるけれどうれしかった。
保育園でもこどもたちから「おめでとー!」と言われ、母や妹や叔母や、高校の友人からもお祝いのメールが届いて幸せ。朝、子どもたちはだーれも忘れてておめでとうと言ってくれなかったけどま、だんなに免じて許してあげよう。夜は平日で忙しくお好み焼きと中華風スープの質素なごはんだったが、大きめのバームクーヘンにホイップクリームを飾って一本だけロウソクを立ててハッピーバースデイを歌ってもらった。
さあ、30代も終わりに近づいてきた。ステキな40代を迎えるために、明日からまた気合入れますか。