karinn2004-01-20

自分のことが好きですか?私と私の関係が良くなると、私とあなたの関係は良くなります。自分のこと、ほめてあげて。人にほめられることってめったにないでしょ、だからじぶんでほめるんです。すぐにマイナスに目がいくのが人間。だからあえて長所を考える。そそっかしいしいいかげんなところは、細部は気にしないおおらかな心を持ってるのよ、私って。せっかちだけどおかげで物事てきぱき決める能力はあるよ、しもぶくれの顔はいやだけどどう見てもお人よしの顔よ。元気でちゃんと歩いてる、感謝。今日もごはんおいしく食べられた。すごい!そうやってうぬぼれる。私は私と24時間つきあっているんだからいちばん私が好きでなくちゃ。私と私の関係が良くなると、気分が良くなって、他人にも気分は伝染する。家に一人不機嫌な人がいるとみんなイライラしたりするでしょ。だから自分がまず気分良くなるために自分を好きになるの。そうしたらだんなのことも、こどものこともほめてあげられる。
ほめるときは、相手の本質的なところをほめてあげて。勉強できるから好きなの?リストラされたらキライになるの?違うでしょ。あなただって自分の変わる部分(体型とか、仕事や勉強の成果とか)をほめてもらってもうれしくないでしょ。あなたのその笑顔いいね、言ったことは曲げない、いちずでステキ。おいしそうにごはん食べるところいいね。通勤大変でしょうに、グチ言ったことなくてすごいね。明るくていいね。
一日ふたつはほめてあげてね。こどもにしかることなんてほとんどないのよ、ほめることと教えること。それが大半よ。
今日、カウンセラーの先生が親子関係の講義でこんな話をしてくれた。