映画鑑賞・・・大収穫!

「チェスト!」っていう、日本エンジェル大賞受賞っていう映画を観た。
鹿児島で毎年行われている遠泳大会のことを題材にしたもの。
たいしたことないかな、と思いつつ今観たい映画もなかったし、だんなが鹿児島出身だし、
たまたま聴いたラジオで宣伝していて良い映画だっていうし、
かといって観た人のコメントとかをネットで見ても、
みんな「良かった」「元気をもらった!」とか、悪いものがなかったので観てみた。


それが・・・めちゃめちゃ良かったのデス。私的には。
主人公の吉川くん役の男の子もめっちゃ良かったし(次男と同い年!)
ストーリーもありきたりながら、観た後はホントにスッキリなんだかあったかい気持ち。
元気いっぱいもらった。涙もろいもんだから、やっぱり感動して泣いちゃったし。

テーマは、私が思うに、がんばることの意味。
「なんでそんなにがんばらなきゃいけないのか?」という問いに、
観てる中で、映画がその答えを教えてくれる。
そして・・・・ひとりで頑張るのではないことも。


こんなに簡単に、わかりやすく「がんばれば結果が出る」ほど、
現実の世界は甘くないかもしれない。
でも、がんばる前から、やる前から、だからやらないという必要はないと思う。
やってだめだったとしても。
そして・・・それは自分ひとりでやるんじゃなく、仲間といっしょに。
仲間といれば、できることもある。


大人だって十分観て良い映画だと思う。
ただ、横浜ではここしかやってなくて、お客さんの入りも、日曜日の初回で十数名、っていうのは
さみしすぎる。
松下奈緒ちゃんだって、(歌もうまい!)あーんまりアクが強くて好きじゃなかった高島政宏だって、すごーく良い味だしてたよ。
もっともっと皆に見てもらいたいなあ〜!っていう映画でした。