指笛鳴らない・・・

囃子と同じくらいにできたらいいなと思う指笛。
「指笛の鳴らしかた」とHPをいろいろ見て
家だとうるさいから公園脇の車の中で特訓中。
指笛とひとくちで言っても、
親指と人差し指で輪っかにするのだけじゃなくて
人差し指をカギみたいにするのとか、小指使ったりとか
舌の裏側に指をくっつける方法だとか
いろいろあるんだな・・・

なんとなく舌の形をどうしたらいいかはわかった。
でも・・・
とにかく鳴らない!
むなしい息の音・・・・



なにしろ小さいころから口笛もできないのに。
何度もやってたら、舌を指で押し付けすぎなのか
指つっこみすぎなのか
指はたこができるわ 舌は痛いわ 唇はなんだか腫れぼったいし・・・



すぐにピュイ〜って鳴るひともいるのに
私はなんでもかんでも、四苦八苦しないと前に進めないらしい。
神様は努力しなさいと言っておられるが
これは果たして努力でできるものなのか・・・?



公園での特訓は
いったいいつまで続くのでしょ
乞うご期待。