で、今日は朝から研修があった。朝はまだ頭痛がありふらついていたけれど昨日よりずいぶんまし。また解熱剤飲んで、電車に揺られて関内へ。

研修は、心肺蘇生法(CPR)と、今駅などにも設置されているAED(自動体外式除細動器)の使い方を本物そっくりの人形(大人のも子どものも)を使って、実践練習。無理してでも、行ってよかった。どこで倒れている人みかけても、「わたしできます」って言えるには、やっぱり実際やっていないと知識だけでは無理だ、ってことがよくわかった。今日は3回くらいやった。おもしろいのは、練習を人形を使ってやったあと人形のお腹からジーッとデータの紙が出てきて、息の強さと心臓マッサージの強さや間隔が適切か、グラフで示される。AEDも実際機械の操作から全部やらせてもらった。
本当に使う場面なんてないにこしたことはないけれど、知っている人、できる人は多ければ多いほどいい。PTAでもよく救急法の講座を受けてください、っていうお誘いの紙が回ってきたけれど、行って損はないなあ、ちゃんと行っておけばよかったなあ、と思った。