ハムチーズロールとソーセージパン


娘作。「パンってすごく難しいかとおもったけど、ホームベーカリーに材料入れて、成型すればいいんだ、簡単じゃん」 
あのねー。ひとつひとつ手順教えてつきっきりで教えたの誰なのよ。この分量がしっくりいくって何年もかけて会得したの私なんだけど。・・・といいたいことはぐっとこらえる。
 
でもたしかにコツさえ覚えてしまえばプロのような仕上がりを期待しなけりゃけっこうおいしくできるもんだ。焼きたてはなんでもおいしいし。
こうやってひとつひとつ伝えていけるのはうれしいけれど、それといっしょに「お母さんってすごい」の威厳が少しずつ崩れていく。もうすでに相当崩れているけれど料理だけは最後の砦だったんだけど。
ま、いいか。