9月に3つあるライブのひとつめ、昨日無事終わった。
「これはゆるゆると楽しんでやりましょう」って言われても、それでもやっぱり人に聞いてもらって楽しんでもらうってタイヘンなこと。こっちが楽しくなくちゃ伝わらないし、一定のレベルがあって言えること・・・。そういう意味では全然だめ、ここに居ちゃまずいかも、とも思わなくもないけれど、・・・・でも思いっきり楽しんでしまいました。

それにしても教室の方がいつも沢山応援にかけつけてくれて、本当にうれしい。
このご恩はまたいつかどこかで・・・ありがとうございました(^^)


今朝、恒例の、昨日録った音を聴く作業。本当はききたくないけれど、そこをぐっとこらえて・・・・
練習で一番うまく唄えたのを100とすると、本番って良くできたと思ったときでも60くらいだっていう話を聴いたけれど本当にそうだと思った。「こういうふうに唄いたい」と思っている部分が全然できていなかった。できたところは「歌詞を間違えなかったこと」・・・あらら、まだまだ低レベル。
でも今回の反省は次に生かします。

でも、全体をきくと、観客の方の手拍子、拍手、やっぱりライブっていい!
 この日、このときのお客さんを前にした自分を想像しながら練習すれば、普段の練習もただ漫然と練習するよりきっと、し甲斐がある。

ただ・・・、次のライブまでに、日がなさすぎ・・・
余韻にひたるのはきっと今朝まで、だね。