のど自慢の本格練習に入り、課題いっぱい。でもみんなでやれば(努力すれば)、きっとだいじょうぶ。
 今日おじゃました教室には今日から初めて、という人がいたので、ほんとの初歩の構え方から姿勢、バチの当て方、もういちどきちんと習えた。これからいろんな唄をやりたいけれどまずこれに不安のある私にはちょうど良かった。
今日の教室ののど自慢の練習は、私達とはまた全然違う雰囲気で、でもすごくいい感じで何より皆さん楽しそうだった。私はなんだかのめりこんだら一直線、タイプだが、そうじゃなくってゆったりのんびり、でもやるときゃやって、っていう感じ。三線に対する考えも感じ方も稽古の仕方も、人それぞれ、それでいいんだな・・・
私も見習わなくちゃ。出来ないことはそれはそれとして、楽しまなきゃね。
もちろん・・・・一直線タイプは変えられないので、私は私のやり方で楽しみます!。