三週間ぶりのお稽古日。3週間の間にいろんなところへ行って、いろんな体験ができて、ネットの中でも知り合いができた。・・・で、肝心の三線のほうは3週間の練習の成果が出ているかと言うと・・・???。
 難しい課題もひとつ。「かぎやで風」の息が切れないやり方に民謡独特の声の出し方があって、大きな声を出してもろうそくの火が揺れない(消えない)ように息を出さずに声をだす・・・できるかなー。
 「白雲節」「月ぬ美しゃ」「豊節」「涙そうそう」、好きな曲もじっくり唄えてうれしかったが ただ、お隣に座っていた方の「政雄先生の三線」の音色が、すごく響いてきて私の「音のいい三線欲しい病」復活。一年ちゃんと習ったら自分へのご褒美にしよう、と思ってたけれど「毎日練習も良い音だと楽しいよ」の一言が・・・・。うーーん。