おめでとう!

そっかー。
はてな、10周年か。
そうだよね〜。
娘が妹の結婚式にでたとき10歳になる前で、今年、はたちになるんだもんね。
しなもんがおめかししてウェディング姿の妹の後ろ、トコトコついていく姿に娘は
「ねーねちゃんは犬飼っててうらやましいです。私も犬とベッドと携帯が欲しいです。ねーねちゃんうちのお母さんを説得してください」って披露宴でスピーチしたのがついこの前みたいなのに。
そのとき「なんかじゅんやくんはこれから起業するんやって」って聞いた時、
説明受けてもちんぷんかんぷん、わからなかったもんね。
そのころ3人だったはずが、今いったい何人いるのん、はてな・・・。


「ブログ」って作ってみたから使ってみてってれいこが言ってるよ。
と母から言われたのが8年前。
まだネットにつなぐのにダイヤル回線つかってジ〜コロロロロと音がして、
ネットしてる間は電話使えなかった頃だった。
あれからもう8年以上?すごいなぁ。
母ははてなダイアリーにのめり込み、今はデジカメも駆使してほとんど更新途絶えた日はなし。
すっかり我が家の近況報告ツールになりました。



私もこのダイアリーを通してともだちもできた。
友だちとも再会した。
いまは結構忙しさにかまけて更新途絶えがちだけど、
昔のブログとか見ると、あらら、こどもたちこんな小さかったんだ!とか
こんなに熱いブログ書いてたんだ(^^;)って思ったり。
自分のブログの本も妹に何冊かプレゼントしてもらったっけ。



はてなスターができたり、ツイッターと連携したり、
これからもっとまた違ったサービスも生まれたり、
変わっていくんだろうね、はてな
でも妹もトッキーが生まれて、10年で変わったように、変化しながら進化しながら、あーだこーだしながら
生きていくのが、人生、っていうもんなんだよね(^^)」



おめでとう、じゅんやくん、れこたん。
おめでとう、はてな