母のレシピ再現

母(id:okaki)は送ってくれる食材といっしょに、好評だった料理教室の自作のレシピを写真つきで送ってくれる。
以前はよくそれを見ながら作ったものだけれど、仕事を始めてからはなかなか凝った料理はできず、レシピも眺めるだけ。
でも、このあいだ送ってもらった肩ロース肉のポットローストは、長男がいたく気に入って、「また作ってよ、これ、バイトの店で出してるのと似てる、めちゃおいしい」と言うもんだから、仕方なく(?)作ってみる。
肩ロース肉の塊に塩をすり込み、よーくバターとにんにくで焼いて、厚手の鍋に入れ、

たまねぎ、ニンジン、セロリをのっけて赤ワインを入れて、
ぴったりフタをして、一時間煮込む。
こういうとき、ル・クルーゼの鍋がほんとに重宝するね。

できあがり。

煮込んだ野菜はざっとつぶして、ソースに。

この量で、足りるはずもなく・・・「たしてよ、肉」
一キロ煮込んだはずなのに、あっという間になくなった。
なかなか上手に再現できたよ!(^。^)