川は流れてどこどこ行くの

川べりの階段に座って朝練やると、いろんな人に出会う。
ジョギングしながら、手をふってくれる外人のおねーさん。
ソフトバンクのCMにそっくりな犬を連れたおばさん。
しばし隣に座って聴いてくれて
「初めて生で見たわ、私のやってた三味線とぜんぜん大きさちがうのね」
自転車に乗ったおじさん。
わざわざ向こう岸からやってきて
「いや〜朝からいい気分にさせてもらってありがとな。これ、飲みな」
ファンタの缶をくれました。
(すみません、炭酸ジュース飲めないんで、息子におみやげにしますケド・・)



こんなことやってなきゃ、出会わないし話さない人たち。
人と人の関係が希薄な世の中、っていうけれど
捨てたモンじゃない。
なにもかも、この楽器と唄の魅力でしょうね。