まだまだ負けない

この仕事を始めて8年になる。
はじめは0・1歳の赤ちゃんたち担当だったのに、
だんだん2歳児、3歳児・・・そのうち年長さん、
そして今は学童の子たち。
子どもたちを見守る、っていうのはイコールあそぶこと。
お日様の下でひたすら遊びこむ。



今日は校庭のジャングルジムとアスレチックの遊具のところで
1、2年生の男の子数人と鬼ごっこをした。


ここ最近、仕事を始めたころを考えると、体力がなくなってきたり
疲れの取れ方が鈍くなった気がしていて
思い切り走ったりするのもなんとなく控えていた。
でも、昨日、私より10歳年上のTさん(男のひと)が、3,4年生相手に
キックベースボールゲームを教えてあげて、いっしょに塁を回って、
思い切りあそんでる姿をみて、ちょっと考え方変えた。

体力は、使ってると衰えない!! ・・・はず。


だから今日は夕方片付けコールまでの2時間あまり、ずーっと鬼ごっこ
まだまだおばさんとは言わせない。

そして最後はリレー。汗が気持ち良い。


でも帰ってきて、やっぱり打撲の傷は痛み出した。
足、踏み外して一度ジャングルジムの鉄の棒でしたたかに腕、腰、足を打った。
みるからに腫れてる。 青あざ、当分とれないな〜。



思い悩んだり、考えるまえに、心配したりする前に
とにかく汗、かこう。
何も考えずに、無我夢中で動こう。
目の前にあること(今日はあの子をつかまえること)に
いっしょうけんめいになろう。