新・新・新

昨日スーパーで新じゃが一個30円だった。けっこうおっきくて掘りたて。
新たまねぎも沢山でてきている。(まってるからね、大阪の農園主さん)
新キャベツ、新にんじん・・・
やっぱり旬のものはいいねー。

あ、
新しいものがおいしいのは野菜の話。
古くたって味のあるものはいっぱいある(^^)


昨日はこの新じゃがを蒸し器でほくほくに蒸して、
バターのかわりに塩辛をのせて食べてみた。

先日たまたまつけたドラマで岸谷五朗がおいしそうに食べてた。
北海道ではよくやる料理らしい。
さっそくやってみたら、最高においしー!
塩気とねっとり感が、じゃがいもにぴったり。


今、バターが品薄だから、これはちょうどいいかもね。