種まき・草抜き・フリージア

あさ5時半に目が覚めたので
(というか家族3人が6時までに家を出て行った)
冬の間ほったらかしだった庭の草むしり。
このところの雨ですっかり土はやわらかくなり、
頑固な雑草とりにはちょうどいい。
ついでに草を抜いたところを耕して、もらった瓢箪の種を撒く。

ついていた説明書にはポットに混合土を入れて云々と書いてありましたが、
そんなめんどうなことはできまへん。
あ、一晩ぬるま湯につけて、っていうのはやりましたが。
とりあえずこれで芽を出してくれなかったら、運命ということで(^^;)
うちの庭はブラックベリーも食べてポイって捨てた場所から元気に生えてくるから
きっと生きたいものは元気に育ってくれるはず。
庭の裏の方に、きっと鉢植えの土を放っておいた中に、咲き終わった球根があったんだろう、
なぜかフリージアが群れて咲いていて、そのうちのひとつが折れて倒れていたので家の中へ。

これだけでも家の中がいいにおい、でも鼻がむずむず・・

結局45ℓのポリ袋3つ分の草と枝を取ったけれど、一向に雑草は減らず、
後は次週に持ち越し。
でも、そしたらこの一週間でまたワーっと生えてくるんだろうな。
雑草も必死だもんね。