こんな日もいいね

長男がバイト先で習ったタラコスパゲティがおいしんだというから
じゃあ作って、と言ったら快諾、で、夕食は長男が台所を占拠。
ついでにジャンボオムレツも作ってくれた。

タラコスパは麺をゆでている間に刻んだにんにくときのこをオリーブオイルでいためて
白ワイン(料理用じゃないのに100ccも使われた!!)を入れてアルコールをとばしたら
めんつゆ(これがコツらしい)を少々加えて、ゆでたての麺をいれ、最後に生タラコを加えてよくまぜ出来上がり。
和風スープパスタ風のタラコスパでした。
ジャンボオムレツは横で作るの見てたら
え?そんなに使うの、っていうくらいオリーブオイルとバター溶かして、生クリーム(さすがに牛乳にしてもらった)入れたとき卵10個分で作ってた。
「フライパンちっせーよ」と文句言いながら。
(家庭用なんだから仕方ないでしょ)
サラダはさすがに手が回らない、作ってといわれ手伝ったが、
なかなかおいしくいただきました。

おにーちゃん、まーだ?
と傍でひとつも手伝わないで
きのこはつまんでよけながら、それでもパクパク食べて
「オムレツはチーズ入れてほしかったな」
といいたいことだけ言ってる娘には
今度何を作ってもらおうか・・・