夜練

夜が暗く感じたのは雨のせいもあるけれど
昨日が新月だったんだ・・・月がないと夜の色が濃い。


朝、昼、晩。時計をみながら生活しているけれど
ほんとは、6時になったから朝なんじゃなくて
太陽が顔をだしたから明るくなって朝なのよね。
正確にいえば、地球の私のいる場所がちょうど太陽の光の方向に周ったから・・・


真っ暗な今夜は特に太陽の裏っ側にいるんだな、って思う。



まーるい星に住んでいる。
ちっぽけないきもの。


なのに
頭の中には別の世界が漂っていて
そこはひろーいひろーい宇宙みたいな感じがするのは
なんでだろう。
海の底が見えないくらいに深くて、
暗いからよく見えなくて
自分でもわけわかんないくらい
大きないろんな感情の海。宇宙。


ときどき朝起きがけにそっちの世界から
水があふれそうになって
混乱することがある
ただの夢?
うーんちょっとちがう・・・


あーあ、なに言ってるか
またわけわかんなくなってきた


あ、そういえば
このあいだ子育て相談にきた赤ちゃんの名前が
澄んだ海、って書いて、
すかい っていう子がいた。

澄海・・・すかい・・・空・・・

ちょっと感動した。