娘が帰宅したときうれしそうに「ちょっときいてきいて〜!」
駅からのバスで隣に座ったお母さんと5歳位の女の子4人がかわいくって、「名前なんていうの?」とか声かけておしゃべりしたらしい。女の子達はその中の一人の子のうちにお泊りにいくらしい。そしたらその名前がめずらしい名前で、どうも私から聞いたことある名前、もしかして「〇〇保育園?」「そうだよ」「わたし、のぶちゃんの娘だよ、知ってる?」「知ってる〜!」やたら盛り上がってその後もバス降りるまで、ずっとおしゃべりしていたらしい。
「その子たち、チョーかわいかった!」と興奮してしゃべる娘。たまたまそのお母さんとは昨日保育園の合唱レッスンで隣の席で、久しぶりにお話したところ。
「さすがのぶちゃんのお子さんね、って言われちゃった」
そりゃあそうだよ、フツーおばちゃんじゃあるまいし、隣に座った子どもに話しかけたりしないでしょ、女子高生が。

でも、そういう娘に育ってくれてうれしいなあ、ってちょっぴり思った出来事でした。